ホンダインサイト外観写真HONDA インサイト 試乗しました。 さて、世界一といわれる燃費の実力は???

天気:晴れ、平日の午前10時30分出発 夕方帰着。全区間1名乗車。
    色は赤。AT車でした。

番号 区間 道路状況 区間距離 区間燃費 エアコン メモ
桜新町〜池尻大橋 一般道(大渋滞) 5.0km 14.0km/リットル 使用 始めてのインサイト体験
〜中目黒〜六本木 一般道(通常の混雑) 4.5km 16.0km/リットル 使用 少しは慣れてきたかな
〜銀座 一般道(大渋滞) 4.0km 12.1km/リットル オフ 大渋滞でエアコンを切ってみたが。。。
〜南砂町 一般道(やや良い) 7.7km 17.0km/リットル 使用
〜江戸川区役所 一般道(良い) 6.6km 18.7km/リットル 使用 都心を抜け、だいぶ渋滞は減った。
〜厚木インター 首都高+東名高速 66.7km 25.5km/リットル 使用 アクセルワークに注意して走行
高速1 (川崎インター
 〜 厚木インター)
東名高速のみ 18.9km 33.0km/リットル 使用 高速のみで33km/リットルを達成
〜厚木大野 一般道(郊外、渋滞) 7.5km 12.5km/リットル 使用 郊外とはいえ、渋滞では。。。
〜厚木インター
 〜 東京インター
  〜桜新町
一般道(郊外、良)
東名高速
40.8km 28.4km/リットル 使用 帰りは、流れに乗って走行
高速2 (厚木インター
 〜 東京インター)
東名高速のみ 38.0km 28.5km/リットル 使用 追い風で燃費向上のはずが。。。
総合 146.9km 21.7km/リットル


     感想


ここがよかった
まる印のイラスト燃費を参考にしながら走るのはゲーム感覚で楽しい。
渋滞の中で、アイドルストップすると周囲の音だけが聞こえてくるが、
都内では、雑踏の喧騒がうるさい。郊外のドライブで信号や踏切で
      停止したときには、木の葉の音や、波の音が聞こえて気持ちいいかも。
      アイドルストップ後、発進時のタイムラグは気にならなかった。
      赤信号で減速していくと時速5km〜8kmぐらいで走行していても、
      アイドルストップすることがあった。
      いつも乗っている車より二周りくらい小さいので、小回りが利いて便利。
      まちなかを走っている台数が少ないので、結構目立つようだ。
      エコノミーモードでアイドルストップするとエアコンまで止まって暑い!
      高速道路でも焦らずにゆったりと走る気持ちになった。
      燃費がいいのはうれしい。。。長距離走っても、お財布も満足です。

ここは気になった
ばつ印のイラストドリンクホルダーには500ミリリットルのペットボトルや
ロング缶の缶ジュースなどを置くことができない。
長距離運転にはお飲物は必須なのに。。。
       リアに荷物を積み込むと、後部の視界はほとんどゼロ。バックできないぞ。
       左後ろの併走車が、完全に見えなくなる死角が大きい。
       車体が軽いから?空力のせい?大型トラックに追い越されると
       まっすぐ走ってくれない。ちょっと疲れる。
       流れに乗ってしまえばいいのだけれど。。。


運転手の平均燃費: トヨタ スープラ 3.0GT turbo LTD Arerotop (5MT)で、9km前後
             ホンダ オデッセイ 2.2 L (AT)でも9km前後です。


快く試乗させて下さったホンダ様。ありがとうございました。

(次はプリウスに挑戦だー。)