HONDA インサイト 試乗しました。 さて、世界一といわれる燃費の実力は???
天気:晴れ、平日の午前10時30分出発 夕方帰着。全区間1名乗車。
色は赤。AT車でした。
番号 | 区間 | 道路状況 | 区間距離 | 区間燃費 | エアコン | メモ |
1 | 桜新町〜池尻大橋 | 一般道(大渋滞) | 5.0km | 14.0km/リットル | 使用 | 始めてのインサイト体験 |
2 | 〜中目黒〜六本木 | 一般道(通常の混雑) | 4.5km | 16.0km/リットル | 使用 | 少しは慣れてきたかな |
3 | 〜銀座 | 一般道(大渋滞) | 4.0km | 12.1km/リットル | オフ | 大渋滞でエアコンを切ってみたが。。。 |
4 | 〜南砂町 | 一般道(やや良い) | 7.7km | 17.0km/リットル | 使用 | |
5 | 〜江戸川区役所 | 一般道(良い) | 6.6km | 18.7km/リットル | 使用 | 都心を抜け、だいぶ渋滞は減った。 |
6 | 〜厚木インター | 首都高+東名高速 | 66.7km | 25.5km/リットル | 使用 | アクセルワークに注意して走行 |
高速1 | (川崎インター 〜 厚木インター) |
東名高速のみ | 18.9km | 33.0km/リットル | 使用 | 高速のみで33km/リットルを達成 |
7 | 〜厚木大野 | 一般道(郊外、渋滞) | 7.5km | 12.5km/リットル | 使用 | 郊外とはいえ、渋滞では。。。 |
8 | 〜厚木インター 〜 東京インター 〜桜新町 |
一般道(郊外、良) 東名高速 |
40.8km | 28.4km/リットル | 使用 | 帰りは、流れに乗って走行 |
高速2 | (厚木インター 〜 東京インター) |
東名高速のみ | 38.0km | 28.5km/リットル | 使用 | 追い風で燃費向上のはずが。。。 |
総合 | 146.9km | 21.7km/リットル |
感想
ここがよかった
燃費を参考にしながら走るのはゲーム感覚で楽しい。
渋滞の中で、アイドルストップすると周囲の音だけが聞こえてくるが、
都内では、雑踏の喧騒がうるさい。郊外のドライブで信号や踏切で
停止したときには、木の葉の音や、波の音が聞こえて気持ちいいかも。
アイドルストップ後、発進時のタイムラグは気にならなかった。
赤信号で減速していくと時速5km〜8kmぐらいで走行していても、
アイドルストップすることがあった。
いつも乗っている車より二周りくらい小さいので、小回りが利いて便利。
まちなかを走っている台数が少ないので、結構目立つようだ。
エコノミーモードでアイドルストップするとエアコンまで止まって暑い!
高速道路でも焦らずにゆったりと走る気持ちになった。
燃費がいいのはうれしい。。。長距離走っても、お財布も満足です。
ここは気になった
ドリンクホルダーには500ミリリットルのペットボトルや
ロング缶の缶ジュースなどを置くことができない。
長距離運転にはお飲物は必須なのに。。。
リアに荷物を積み込むと、後部の視界はほとんどゼロ。バックできないぞ。
左後ろの併走車が、完全に見えなくなる死角が大きい。
車体が軽いから?空力のせい?大型トラックに追い越されると
まっすぐ走ってくれない。ちょっと疲れる。
流れに乗ってしまえばいいのだけれど。。。
運転手の平均燃費: トヨタ スープラ 3.0GT
turbo LTD Arerotop (5MT)で、9km前後
ホンダ オデッセイ
2.2 L (AT)でも9km前後です。
快く試乗させて下さったホンダ様。ありがとうございました。
(次はプリウスに挑戦だー。)